Make On The Holiday


9月22日の生放送です!
大山百合香さん担当のコーナーは“ニッポンを唄う”!
日本の名曲カバーを生で歌う感動の企画です!
今回、歌ったのは「見上げてごらん夜の星を」でした!
坂本九さんが昭和38年に大ヒットさせた国民歌謡!
永六輔サン作詞、いずみたくサン作曲です!
44年も前の曲なのに、キラキラ輝く永遠の名曲ですね!

以前、百合香さんがイベントで歌ったところ
大きな拍手をもらったのが印象に残っていて
MakeOnの「ニッポンを唄う」を担当したときに
歌おうと決めていたそうです!なるほど〜!
そして!この日は!
いつもピアノを伴奏して下さっている
良原りえサンの誕生日でした!

突然、パックンマックンがお知らせしたので
御本人はテレまくり〜!可愛らしかったです!
大山さんの公式サイトのDiaryにも
「ニッポンを唄う」の楽しいエピソードが!
是非、読んでみて下さいね!
お誕生日、おめでとうございましたぁ!

2007-09-26 07:48 この記事だけ表示


9月15日の生放送です!
大山百合香さん担当のコーナーは“ニッポンを唄う”!
日本の名曲カバーを生で歌う感動の企画です!
今回、歌ったのは沖縄の子守歌「童神」(ワラビガミ)!
といっても古い沖縄民謡ではなく、
1997年、古謝美佐子さんのオリジナル曲なのです!
色んな女性アーティストも歌っている名曲を
大山さんが沖縄三味線の“三線”(サンシン)を弾いて!


“天からの恵み受けて この星に
 生まれたる我が子 祈り込め 育て…”と
母から子への想いを歌い上げました!あ〜いいなぁ〜!
この曲はNHKドラマ「ちゅらさん」でも歌われましたね。
晴れ渡った渋谷の空に優しい声が流れていきまぁす!

お父さんが弾く三線を聴いて育った大山さん!
自分でも去年購入してはじめたそうです。
控え室では猛練習していましたね!
大山さんは!9/26にリリースされる
童謡のコンピレーションアルバム
『Lingkaran For Babys』に参加しています!
この日と違った“沖永良部の子守歌”です!
こちらも是非、聴いて見て下さいね!
http://www.ohyamayurika.com/
詳しい情報は公式サイトよろしくお願いします!
この日の歌った感想やアンジェラ・アキさんとのことが
大山さんブログ日記に書き込まれてます!読んでみて!

“ニッポンを唄う”では大山さんにカバーして欲しい
リクエストを募集していますです!
http://www.m-on.jp/index.html
MUSIC ON!TVのホームページにアクセスしてね!
22日も生歌を披露してくれる予定です!
あの!あの!大ヒットを歌ってくれるとか??!
コーナーが終わって観客の皆さんから
「ユリカさぁぁぁぁん!」と掛け声がかかりました!

2007-09-18 03:06 この記事だけ表示


8月18日生放送、大山百合香さん担当の新コーナー!
“ニッポンを唄う”がスタートしました!
日本の名曲カバーを生で歌う企画です!
大山さんが第1曲目に選んだのは…「白い色は恋人の色」!
1969年(昭和44)に女性アメリカ人デュオ、
ベッツイ&クリスが大ヒットさせたフォーク歌謡曲です!

作詞は北山修さん、作曲は加藤和彦さんという
フォーククルセイダーズのおふたりでした!
原曲ではハーモニー重視の歌でしたが
大山さんの歌はメロディを際立たせる魅力です!
♪夕焼け♪白百合…という歌詞が大山さんにとって
故郷、沖永良部島を思い出させるキーワードとなり
今回、歌ってみたいとのチャレンジでした!
「帰りたいですか?」と、パックン突っ込み質問に
「帰りたい!」と、大山さん(爆)

佐賀北高が優勝した第89回高校野球でしたが
なんと!大山さんの母校、神村学園高等部が
鹿児島代表として初出場を果たしました!おめでと!
知人から初出場記念ボール↓をいただき大感動!
マックンが持っているのが、そのボールでっす!
“ニッポンを唄う”では大山さんにカバーして欲しい
リクエストを募集していますです!
http://www.m-on.jp/index.html
MUSIC ON!TVのホームページにアクセスしてね!

2007-08-24 00:54 この記事だけ表示


おはようございます!18日早朝の渋谷です!
おおお!ストレッチしている後ろ姿は大山百合香さん!
そうなんです!この日、大山さんの新コーナーがスタート!
日本の名曲をカバーする“ニッポンを唄う”です!
あの名曲この名曲たちが
大山さんの素敵な歌声になって美しく蘇りますです!
第1回目というだけあって気合いバッチリの大山さん!
♪あ〜あ〜♪と充分な発声練習をしておりました!
その練習の声も素敵でしたよん(爆)
18日にカバーした名曲は…昭和の懐かしフォーク名曲!
さぁ、伴奏メンバーとリハーサルです!
よろしくお願いしまぁぁぁぁぁぁぁぁす!

2007-08-22 06:13 この記事だけ表示


おおおおおお!ストレッチの真っ最中???
ハイっ!大山百合香さんが担当するコーナー、
女のコのための休日の過ごし方を提案する
「Vitamin Rhythm オンナの新生活スタイル」です!
今回、体験いたしましたのは…“武道魂”です!
NewYorkYoga目黒店のスタジオにオジャマしました!
“budokon”とは!武道+ヨガの新エクササイズ!
カラダを動かすのはモチロン、瞑想も加わった
バランストレーニング方法なんですよ!
まずは、ヨガのスタイルでウォーミングアップ!
地味な動きでも汗びっしょりです!

続いては、ヨガ&キックの合体エクササイズ!
武道の型を学びまぁぁぁぁぁすっ!
大山さん、人生初の回し蹴りです(爆)
構えから、不動立ち、前屈立ちと動き…蹴り!
分解練習から一挙動へといきますよん!
連続写真でお見せいたしましょょょょょょょ!


「ひとつずつの動きがカラダに効く!」と、大山さん!
礼に始まり礼に終わる“budokon”です!
「押忍」で始まり、「ナマステ」で終わりました!
インストラクターの木村さん、ありがとうございました!
いつもの雰囲気とはちょっと違った
キリリと凛々しい大山さんでしたね!オッス!

2007-07-05 01:15 この記事だけ表示


ホイッ!LEADが貴方の街をブラブラ散歩する…ぶらりーど!
今回はJR中央線の個性派タウン、高円寺&阿佐ヶ谷をぶらり!
ヒロキ&アキラのコンビがやってきたのは!
創業74年の自転車店“フレンド商会”でっす!
http://www.friendsyokai.co.jp/
コチラは本格スポーツサイクルのショップとして
日本全国のサイクリストが憧れる自転車の聖地!

地下2階から4階までの各フロアに
ジャンル分けされた本格スポーツサイクルがドォォォンと!
まずは、3階のアメリカンバイクフロアを探検!
マウンテンバイクがたっくさんありありあり!
ふたりが子供の頃に乗っていた
“マウンテンバイクらしき自転車”とはゼンゼン違うよ!
サスペンションに興味津々の自転車ボーイズでっす!

が、しぁぁぁぁぁぁぁぁぁかし!
「グリップ???」
「ショックアブソーバー???」
「減衰装置???」
次々と語られる専門用語にヒロキ君はチンプンカンプン(爆)
そして!自転車自体の軽さにビックリクリクリ!

続いては4階のヨーロピアンレーサーのフロアへ!
ハイグレードなスピードレーサーがいっぱっす!
お値段も…最高級なモノは98万円!どひぁあああ!
イタリアの自転車メーカー“コルナゴ”と
あの自動車メーカー“フェラーリ”のコラボサイクルだよ!

地下1階のウェアフロアへと移動いたしました!
アキラ君が大変身!なりきりロードレーサーっす!
肌にピッタリとフィットしたサイクルウェア!
「空気抵抗を最大限に抑えました」(爆)
けっこう似合ってるよん!

ちなみに!
ウエア総額11万1605円也!
自転車価格26万400円也!
しめまして…37万2005円でございます!
お買いあげアリガトウございました(???!!!嘘)

2007-04-27 02:15 この記事だけ表示


大山百合香さんが担当するコーナー、
女のコのための休日の過ごし方を提案する
「Vitamin Rhythm オンナの新生活スタイル」です!
お!大山さん、ワインを楽しんでいるようですねっ!
赤坂のオーガニックワイン専門店“マヴィ”を訪問しました!
http://www.mavie.co.jp/
田村さん、よろしくお願いいたしまぁぁぁぁぁぁぁす!
お酒は、もっぱら焼酎派の大山さんのワイン初体験です!

店内にはオーガニックワインがズラリと品揃えっす!
無農薬でのブドウ作り、そして保存料や香料などの
添加物を加えない醸造法をとっているワインが
今、注目を集めている“オーガニックワイン”です!
大手メーカーによる高い生産性・均一な味のものでなく、
農家個人が葡萄作りから醸造まで手がけるワイン!
生産者の笑顔な写真と熱意な解説に納得ですです!

大山さん人生初ワインはプロバンスのロゼワイン!
いちごな香りのフルーティさです、いかが???
「熱い!ワインはここが熱くなる!」と第一声!
すりすりとノドをさする百合香さんです(爆)
続いては、白ワイン“コート・デュ・ヴァントウ”ですよ!
「ブドウの香りがすごいですね!」
さぁ続いては、同じワインの赤を飲んでみましょう!
そして、品評会で10年連続でメダルを獲得している
プレステージワインもいただいてしまいました!
ワインの熟成についてもオベンキョーしましたね!

白ワインが気に入ったようですが、
飲む経験を積み重ねてワインの世界を楽しみましょう!
「飲めば飲むほど、知れば知るほど奥が深いなぁ」と
ハマってしまったような百合香さんでした!
“サクラサクアイランドツアー”も好調!
そのファイナル、4月28日の渋谷BOXX公演は
MusicOn!TVでは18時から生中継!
ワインの素敵な話しもあるかもかもかもかも?!

2007-04-16 12:42 この記事だけ表示


新曲「サクラサク」も絶好調!
大山百合香さんが担当するコーナー、
女のコのための休日の過ごし方を提案する
「Vitamin Rhythm オンナの新生活スタイル」です!
さぁ今回は!フラダンスを体験しようというわけで
品川区の“花山幸子フラダンス教室”にやって来ました!
http://www.naleikalakupua.com/
エリナ先生にフラドレスをお借りして
花飾りを付けてもらい、さぁレッスン!
そうそう!花飾りは…左が既婚者、右が未婚者の位置!
百合香さんは…「右にお願いしまス!」
今回の練習曲は“PUAMANA”です!


フラダンスは踊りひとつひとつに意味があり、
1曲通せば、ひとつのストーリーになるとのこと!
練習曲“PUAMANA”は
「私の家には笑顔があふれている」という物語の曲です!
歌に乗せて、エリナ先生の解説とともにレッスンレッスン!
まずは、足のゆるやかなステップを憶えて
続いては、手の優雅な動きを憶えていきまぁす!
フワッとした動きにするのがポイントだそうです!なるほど!
琉球舞踊は経験ありの百合香さん、
初体験のフラダンスもなかなかの腕前ですね!

胸の前に、三角形な腕のカタチを作れば…家の意味!
両腕をそれぞれ立て、手を広げれば…花の意味!
左手を前に、右手を上げれば…ラハイナという場所の意味!
フラダンスは優雅で温かいダンスですね!
↓“ラハイナぁぁぁぁぁ”です!

言葉と一緒に振り付けを憶えて、ひととおり最初から踊ります!
表情も大切ですよぉぉぉぉぉぉお!
「楽しい!楽しい!」と、百合香さん!
「もう、立派なダンサー!」と、先生にホメていただきました!
全国100万人(?!)のメイクオンブログ読者の皆さん!
さぁ、このサクラサク春から、
フラガール&フラボーイになりませんか?!アロハオエぇぇ!

大山さんの公式サイト内のブログにも
「Vitamin Rhythm」の体験感想が詳しく書かれてます!
是非、日記も読んでくださいね!
http://playlog.jp/ohyamayurika/blog/
そして!放送では紹介出来なかったシーンも写真公開!
収録前に、先生と一緒にドレスを選んでる百合香さんでっす!
そう、最初はカラフル柄のドレスを選んでたのですよん!

2007-04-04 01:25 この記事だけ表示


大山百合香さんが担当するコーナー、
女のコのための休日の過ごし方を提案する
「Vitamin Rhythm オンナの新生活スタイル」です!
今回は!和菓子作りを体験しようと
“はるみクッキングスクール”にオジャマしました!
なんてったって初めての和菓子作り!うまくいくかな?
奥村はるみ先生、よろしくお願いします!

今回、挑戦してみるのは
春の野原をイメージした和菓子「野乃宴」(ののうたげ)!
まずは小豆餡を求肥に包み、
さらには“きんとん羊羹”も作ります!
食紅5色を基本にして、それらをチョットずつ入れて
きんとん羊羹をベースの春の色にしたら
飾りの3色を作りますよ!
百合香さんが考えたコーディネートは…
ピンク→桜、黄色→菜の花、ラベンダー→すみれ!


裏ごし器やザルを使って、きんとん羊羹をソボロ状態にします。
それらを箸でソッとつかんで飾っていきますよ!
百合香さん、かなりハマっています(爆)
「家でも作って、おばあちゃんに贈りたい!」
さぁ、完成したのが…コチラ!キレイですね!春爛漫!

コーナーの恒例シメでありますYurika's Wordは…
ズバリ!「私にもできた!」
初体験とは思えない出来映えに奥村先生もホメてくれました!
大山百合香さんは10日の生ゲストとして登場!
3月7日発売の新曲「春色」を生歌してくれますよ!
そして、その10日にSHIBUYA BOXXでの
ライヴイベント「Sea Of Love Vol.4」に出演します!
是非、来て下さいませませませませ!

2007-03-08 02:16 この記事だけ表示


スヤスヤスヤスヤ、グーグーグーグーグー(想像)
おやすみなさぁぁぁぁぁぁぁぁい…。
…って、どうしたんですか、大山さんっ!
女のコのための休日の過ごし方を提案する
「Vitamin Rhythm オンナの新生活スタイル」です!
その第2回目となった2月17日の放送では
二子玉川、玉川高島屋の南館4階にある
「pillow couturler」(ピロークチュリエ)を訪問!
そう、コチラはフルオーダーメイドで
自分にひったりの枕を作れるところなのです!
「めざめが悪いです…」と、マイ枕を分析した大山さん(爆)
仰向けの状態での首の高さが
立っている時と同じになっているのが理想の枕だそうです。
いろいろなカウンセリングをしていきますよん!
測定器で首の高さを測りましたあ!
「大山さまの、お首の高さは約1,5センチでございますね」
そして、実際に横になって体験しながら素材を選びます!

「あ〜、気持ちいいぃぃぃぃぃぃい…」
ファイバーボール、羽毛、シルク、パフ、トルマリンボール、
そして、備長炭などなど沢山の素材を体験しまぁす!
「本当に気持ちいいいいいい、すべて忘れそうですぅ」
枕に入れる素材が決まったら、高さを調整します!
「あぁぁぁ、今日からゆっくり眠れそうです」
頭と首、背中が天国そのまんま状態です!
自分にぴったりのふるオーダー枕が完成しました!
枕選びのポイントをまとめたYurika's Wordは“あんしん感”。
ピローフィッターの矢部亜由美さん、ありがとうございました!
スヤスヤスヤスヤ、グーグーグーグーグー(想像)

2007-02-23 01:23 この記事だけ表示


大山百合香さんの担当コーナーがはじまりました!
女のコのための休日の過ごし方を提案する
「Vitamin Rhythm オンナの新生活スタイル」です!
その第1回目となった2月10日の放送では
中目黒の野菜スイーツ専門店「パティスリー ポタジェ」を訪問!
“ポタジエ”とは、フランス語の“家庭菜園”との意味。
そうです!なななななななんと、コチラは!
果物ではなく、無農薬野菜を使ってケーキを作っているのです!
「食事の最後まで野菜が食べられたら」という
思いで始めた野菜スイーツ作り!
パティシェの柿沢安那さんに色々とお聞きしました!

実家が農家の大山さんは、
無農薬で野菜を作ることの大変さを知っているので
柿沢さんの意志の高さに感心することしきりです!
旬の野菜を使った色鮮やかなスイーツがいっぱい!
野菜のそのままの色を使うようにしたスイーツ!
どれにしようか目移りしまくりくりくりくりくりくり!


迷ったあげく5種類を選んで食べました!
「グリーンショートトマト」
 …スポンジに小松菜が練り込まれ!イチゴではなくトマトが!
“ゴボーショコラ”…おおおおお!しっかりとゴボーの味も!
“ベジロールジャガイモ”…ジャガイモクリームのロールケーキ!
“ルッコラと黒ゴマの豆乳ムース”…カラダに良さそうです!
“アボガドレアチーズ”…百合香さんお気に入りっす!
おいしくいただいた大山さんの感想は!
「野菜もシッカリ出ているし、甘さもシッカリ出ていてビックリ!」
ハイ!シメの“Yurika's Word”が決まりました!
それは…「こだわり」です!
「ひとつひとつのこだわりが心に伝わってきた」
素敵なひとときでありました!
さぁ、次のビタミン体験はどこでしょうか???
3月7日の新曲「春色」も楽しみにしてて下さいね!

2007-02-15 00:15 この記事だけ表示
 
×

